クチコミ投稿数:4件. 自分も納車後にパンプラバーとリーフバッファプレートの取付を検討しようと思います。 待ち乗りのセカンドシートはちょっとしんどいです。, こんばんわ。 トップページ > 4型,5型,6型用 カスタムパーツ大図鑑. 自分5型のナロー4躯ですが、乗り心地改善のため、リーフバッファプレート、玄武のバンプ、フロントもトーションバーで少し落としたんですけど、めちゃ快適になりましたよ!全体でも1インチくらいは下がりました!早くしといたらよかったと思いました。あと、一人で作業はやめといたほうが無難です。ジャッキと馬も必須です。, 情報ありがとうございます。 26年式 ハイエースワゴンGL 4WD 【4型厳選中古車コンプリート】【ファブレスMC9&BFグッドリッチオールテレンタイヤ】【LED付きフロントスポイラー】【カロッツェリア:フルセグ地デジナビ&フリップダウンモニター】【ワゴンGL用ダイヤカットシートカバー】【パワースライドドア】 ハイエースの乗り心地に関してとても気になっていましたが、今回の記事がとても参考になりました! ハイエースワゴンgl(2.7g)とは ... 3.0dtは圧倒的トルク感。2.7gとは比べるまでもなく、さらには以前に乗ってた1型ハイエースの2.5dtに比べてもトルクが厚く運転しやすい。 ... 1型→4型で多少良くなったけど、それでもまだまだミニバンレベルには全く及ばない ととほりをフォローする. ちまたでは4型ハイエースになって乗り心地が向上したとのウワサだけど、自分が乗った感じ、少しは改善したけど、まだまだ商用車レベル、というのが正直な感想。, 4型を購入する前は乗り心地良いというウワサ話を仕入れていたのだが、過度な期待は禁物、結局乗り心地の進歩の度合いはドングリの背がちょっと伸びた程度でした。, そこで、今回は1型で10万キロ、4型で4万キロほど乗ったワタクシメが、走りのシーン別にインプレッションと、なぜ乗り心地が悪いのか、原因を考察してみた。, ハイエースの乗り心地の悪さの原因は、そもそも商用車で1000kg積み設定ということが大きい。, 荷室に最大積載の1000kgを積んでもサスペンションがフルボトムせずに衝撃を吸収する余裕があることが前提の設計なので、空荷や荷物が少ない状況だと、サスペンションの有効ストロークの一部しか使えていない。, とくにセカンドシートはリアサスペンションに近く、その影響をかなり受けている。そりゃあ乗り心地が悪いわなぁ。, 反面、フロントサスペンションは空荷でもフル積載でも荷重があまり変わらないため(荷物は後ろに積むので)、それほど荷物を積んでいない状態でも適度に衝撃は吸収している。運転席に限って言えば、やや硬質なものの、乗り心地に大きな不満はない(48Rの主観だが)。, つまり、ハイエースの乗り心地の悪さは、乗用車用途としては、強烈に硬いリアサスペンションのせいなのだ。, 市街地走行でハイエースの乗り心地で一番気になるところは、路面の段差、駐車場に入るときに乗り上げる歩道の段差など。, 1型の頃はスピード出して段差に突っ込むと、セカンドシートはお尻が浮くほどの突き上げがあった。もうね、ドッカーンって感じで体が宙に飛び跳ねる。, ドッカーンが、ドカーンになった程度で、お尻が浮くのは変わらない。もちろん荷室に積みっぱなしの工具箱やら自転車用品も盛大に飛び跳ねる。, ハイエースは背が高い車ながら、足回りが硬いので、カーブでのロールはマシなほう(あくまで、ワンボックス、ミニバンでの比較)。, 従来通り、まあまあ許容できる乗り心地。よっぽどのハイペースでなければ、山岳路で車酔いすることもないだろう。, ただ、路面の継ぎ目や陥没を抜けるときは前述のリアサスペンションの硬さで、セカンドシートは尻が跳ねるのは変わらない。, ちなみに、以前代車で借りたワイエースワゴンGLはミドルルーフの背の高さとワゴンリーフによる足回りの弱さで、山岳路ではかなりロールが酷く車酔いしやすかった。, 1型の頃はやはり路面の継ぎ目(高速道路なので、大きな段差ではないが)で硬質な突き上げで、けっこう疲れる乗り心地だった。, 高速道路のように大きな段差がなく、小さな段差を高速で走り抜けるようなシチュエーション(サスペンションに対しては、短いストロークで入力スピードが速い)に関しては従来より吸収性が良くなって高速巡航が楽になった。, ここでも余談だけど、ハイエースワゴンGLは足回りが柔らかいので高速道路はふわふわして落ち着かない。, バンとは違う足回りのワゴンGLの乗り心地に関しては別記事でまとめているのでご参考に(→スーパーGL vs. ワゴンGL比較記事)。, というわけで、1型と比較すると乗り心地は少しは良くなっているけど、大きくは進化しておらず、所詮商用車というレベルのままだ。, そもそも1000kg積み設計なので、空荷に近い状況でサスペンションストロークを有効に使うには無理がある。, まずハイエース200系のサスペンションについて理解しよう。 スレッドの最後へ. ととほり. トヨタが、大型バンやワゴンなどを設定する「ハイエース」の改良日本発売を発表しました。 改良により魅力をアップした新型ハイエースについて、スペックや価格、燃費などをご紹介します。 自分が買うときはダークプライムがなかったのが残念(涙), やはり1トン積みバンなので、手を入れないとダメですね。 ‚éB‚Ü‚½”¼ƒhƒAó‘Ԃ̃Xƒ‰ƒCƒhƒhƒA‚ðŠmŽÀ‚ɕ‚߂Ă­‚ê‚éƒXƒ‰ƒCƒhƒhƒAƒC[ƒW[ƒNƒ[ƒU[‚à‘•”õBu•½¬17”NŠî€”roƒKƒX50“’ጸƒŒƒxƒ‹ŽÔv‚Æ‚µ‚č‘“yŒð’ʏȂæ‚è”F’è‚ðŽó‚¯‚éB. 今は子供が小さくてあまり車いじりの時間がとれず、僕のほうは作業が滞ってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" こんにちは。ととほりです。ファミリーワゴンc※(ハイエースワゴンgl 200系4型)にサイクルキャリアを購入したので紹介したいと思います。※「ファミリーワゴンc」はトヨタハイエースワゴンglをベースにアネックス社が架装したキャンピングカーで トヨタが、大型バンやワゴンなどを設定する「ハイエース」の改良日本発売を発表しました。 改良により魅力をアップした新型ハイエースについて、スペックや価格、燃費などをご紹介します。 細々としたハイエース200系快適化の小ネタ。 今回はセンターコンソールにハイエース200系専用設計のトレイを取り付けた。 48R号のセンターコンソールには、ペンやらカードやら、グラサン、予備電池、電源 ... ハイエースのドリンクホルダーは使いにくい評判が多いですが、カーメイトのセンターコンソールに取り付けるドリンクホルダーで、使い勝手が大幅向上。 紙パック飲料や小物も置けて、とても快適になりました。 ハイ ... どうも、ハイエースは10年で2台乗り継いでいる48riderです。 実はドライブ関連の小物を買うのは結構好きで、Amazonやオートバックス、百均でよく買うのだが、今回は特に便利に感じている小物を12 ... ユーアイビークル(UI-Vehicle) コンフォートリーフ タイプ3 200系ハイエースバン, 5年8万キロ乗ったハイエースはいくらで売れる?!ディーラーで下取り査定してもらいました。, 【6型追加】ハイエース200系 1→2→3→4→5→6型 変更点まとめ 〜結構違いのある歴代200系〜, 簡単DIY 3990円!ハイエース200系ルームランプ高輝度LED(SMD)化9点セットで快適車中泊, 【収納】ハイエース200系 センターコンソールトレイで快適化 〜小物の整理にオススメ〜, ハイエース200系 追加ドリンクホルダーで快適化 〜純正ドリンクホルダーは位置がイマイチ〜, MTBダウンヒルブレーキ対決!Shimano SAINT vs SRAM GUIDE, 9/17 ダウンヒルレース CJ1ウィングヒルズ前日試走編 ~クラッシュでiPhone木端微塵~, 音質改善!JB64/74ジムニーのスピーカー交換 〜セパレート化でツイーターも追加〜, JB74ジムニー APIOヒューエルリッドカバーでワンポイントアクセント 〜JB64ジムニーにも〜, 【乗り心地改善】JB74ジムニーにノーマル車高ビルシュタインショック交換!〜JB64にも〜. 自分も1型を11年14万キロ乗ってましてついに更新です。 関連記事 . 初代200系 ハイエース1型 2004年8月〜 トヨタ車の中ではかなり長いモデルサイクルを経て15年ぶりフルモデルチェンジし、200系ハイエースがデビューしました。ボディーの長さはロングとスーパーロングの2タイプとなり、100系にあった標準ボディーは廃止となっています。 ハイエース4号さん. 自分もローコストなので、バンプラバーとプレートを考えておりますが、子供が生まれたばかりで車いじりの時間がとれずです(涙) ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)の小窓にFIAMMA(フィアマ)ターボキットを装着することを検討されている方の参考になればうれしいです。 ではまた。 キャンピングカー. 4.5型(?)4DT ダークプライム納車待ちです。 (次はローコストでバンプラバー交換とバッファプレート移設くらいかなぁ…), 1型の乗り味はハードでしたよね! (ブログにまとめると自分の勉強にもなるなー), サスペンションというとコイル式のバネを想像する人が多いと思うが、ハイエースのフロントに採用されているサスペンションはトーションバーと呼ばれる金属の棒(画像の黒い棒)。, このグラフの傾きがいわゆるバネ定数(バネレート)。傾きが急になると、バネ定数が上がる(硬くなる)。, ストロークして、ヘルパーリーフが接触するA点から硬いヘルパーリーフが作用するので、硬くなる(バネ定数があがる)。, ヘルパーリーフは1000キロ積みの荷重に耐えるためにあるんだけど、此奴がサスを硬く(バネ定数をあげている)んですな。真犯人。, ヘルパーリーフがない状態に対して、赤矢印分ストロークが減る!つまり、乗り心地が硬くなる!!, ここまで読めば、如何にヘルパーリーフが乗り心地を硬くしていることが分かって頂けたと思う。, ヘルパーリーフは上側に反っているのだが、逆向きに取り付けることによって、ヘルパーリーフが作用するのを遅らせることができる。, 通常はAまでストロークするとヘルパーリーフが効いていたのが、B点まで遅らせられる。すなわちサスペンションの柔らかい部分をAからBまで伸ばすことができる。同じ荷重がかかった場合、ヘルパーリーフ逆付けの青矢印のほうが赤矢印より多くストロークしているので、乗り心地が良くなる。, ちなにみ、4型の2WDでは純正で逆付き形状らしい。しかし、4WDの48R号はジャッキアップで確認してストレート形状?orやや上反り。ジャッキアップの時点でヘルパーリーフのバンプラバーがメインリーフに接触しそう。1Gではがっつり接触している!!!, ネットで調べると、1〜3型はがっつり上反りなので、逆付けによる効果は大きいようだ。, 逆付けは1〜3型のオーナーさんは大いに試す価値あり!なにも部品購入はいらないのだから!, ストッパー(バンプラバー)を薄型に変更することでヘルパーリーフが効き始めるまでのストロークを長くすることができる。, 赤丸のストッパーを薄型に変更する。それによって、少しヘルパーリーフが作動するまでのストロークを稼ぐことができる。, 前述のストッパーと合わせると、けっこうヘルパーリーフの作動を遅らせられるのではないか。, ヘルパーリーフがないので荷重に対してリニアにストロークするバネ特性。ヘルパーリーフ付と違い、途中から急に硬くなることがないので、突き上げがかなり軽減されるらしい。, 近所に取り付けお願いできるショップがないので、次の車検でディーラーに取り付けを依頼しようかなと。.