制作はガイナックスで、VSD*14限定の予告編「特報」の演出を庵野秀明が担当してました。*15 【庵野秀明・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/224…, 庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上) | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/107…, 庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(下) | 『週刊ダイヤモンド』特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/108…, @khara_inc 庵野監督は寛大で人格者でお優しい。その優しさにつけ込んできた人達の存在が残念でなりません。学生時代からの友人である山賀さんもしっかり対応して頂きたいです。悲しい対応です。, 読んでいてとても辛くなった。もう何がなんだかわからない状態だったのですね・・・途方もないお金が訳のわからない人に使われて。作ったアニメも勝手に売られて、これはキツイよ・・・(T_T)diamond.jp/articles/amp/2…, @raikumakoto これはファンとしてもそうですけど、かなりショッキングな内容でした。 このマスコミのストローマン商売は弁護士に投げて訴訟にしないと収まらない。大した金額にはならず、時間を無駄にすることが分かっていても。. 言い方は悪いが、次回の連載を興味深く待っている。, アオイホノオ一巻で島本先生と庵野監督が対談してて監督ウルトラマンとヤマトの話しかしてねえじゃねかwツッコミ入れたけどそんな状況じゃ山賀社長とか岡田斗司夫とかできないよなと納得した, 『経営』と書くのは簡単だけど。売ってるのアニメだからね。普通の商品じゃ無い。つまらなければ金銭的には一銭の価値も無いが、当たれば50年も喰えたりする博打モノ。非常識人じゃなきゃ経営者も務まらんよ。故 山内溥 任天堂社長の金言『娯楽は天国か地獄、中間は無い』は重い……。, 昔、エヴァでゲーム作ろうとしたら、莫大なロイヤリティを要求されたから止めたって話があって、これって逆に言えばロイヤリティさえ払えば、割とどんな企画でも通ったってことじゃないかなあ。そらゲームの出来があれになるわけだ。, むしろ作品作りと運営とどっちもできる方が異常なわけで大多数はそうじゃない……いやまあ作品作りができる時点でウルトラスーパー特別なレアものなのでイケるイケるってなりそうではあるけど, エヴァはインターネットの二次創作サイト公認の先駆けだった。庵野監督は基本見てないという話だったけど、それさえも監督の意向でないガイナックス流だったとしたら嫌だな。, 円谷プロみたいに、乗っ取られて円谷一族がいなくなってからの方が景気いい会社もあるからなあ, 「経営のプロ」が必要なのは間違いない。例えば型月だって、武内が何故かイラストと商才の両方を持ってたから奇跡的に何もかも上手く行ってる。日本は基本的に創造性特化で経営戦略やマネジメントはクソ雑魚な組織が非常に多く、ぶっちぎった創造性の強みだけで世界規模の成功を収める、みたいなことをずっとやってきた。その中でも、これはトップクラスに悲惨な事例だと思う。, だから問題なのは、「信用できる経営のプロ」を探すのが簡単ではないこと。例えばけものフレンズなんて悲惨な結果にはなったけど、ヤオヨロズの福原は間違いなくマネジメントにおいて優秀で、一級のクリエイターであるたつきとの信頼関係もあったからけもフレの崩壊以降もケムリクサの成功に続いた。, これがそこらのわけわからん戦略コンサルとかに任せたら、「クリエイターの思考」を理解できずに酷いことになってもおかしくない。詐欺師まがいじゃない、有能で真っ当な戦略コンサルだったとしてさえ、クリエイターの思考を理解するのは価値観が違いすぎて難しいもの。「クリエイターを理解できる経営者」でなければほぼ意味がなくて、だから探すのは簡単じゃない。でも、その意義は果てしなく大きい。今後、日本のコンテンツ産業、素晴らしい創作物が、クールジャパンってお題目を越えてグローバルで成功を収めるには必須だと思う。, 研究職の分野でも同じ問題があって、UAEっていう「研究を支えるマネジメントのプロ」を海外に学んで育成しようって施策を政府が行ってる。それもすぐに成功って感じではないけど、クリエイターに対しても本当にその形が生まれて欲しい。海外では、既にある概念なんだから。, ごめん、URAだ。University Research Administratorの略称で、大学以外の分野では単にリサーチアドミニストレーターと呼ばれることが多い。クリエイター関連だと……クリエイティヴアドミニストレーター、になるのかな。, ガイナックス報道に憤る理由を綴った『庵野秀明の手記』に心痛める流れ…「ゲームはそういう理由が」「島本和彦との関係がエモい」など, 「カラー(庵野秀明氏の会社)がガイナックスを訴えたのは、権利を散逸させずに抑えるためでは?」という指摘と、それへの反響, https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2897.html, https://twitter.com/shin_sann/status/1211456013578063872?s=19, http://www.yatate.net/kiji-kikaku/atom/atom003.html. エヴァンゲリオンシリーズ公式@evangelion_co, これまでどこにもお話ししてこなかった経緯をきちんと説明しておきたい、との思いから寄稿させていただきました。ご一読いただければ幸いです。 庵野 学内の有名人だったの気がついてた? 制作者がいくら素晴らしい作品を作っても、陽の目を見ず埋もれてる作品もありますし… ガイナ側もエヴァの権利だって裁判で争うこともできただろうしさ。ただそれも含めて、良くも悪くも「友達だから」でグダグダやってきた果てなんだと思う。大学生が借金や恋愛問題で喧嘩別れする数万倍のスケールだけど 島本 1、2年はまじめに行ってたんですけど。 庵野 北海道か。ぼくは山口県出身なんだよね。大阪に出てきてからは、行きっ放しとうい感じで、山口には2年に3日ぐらいしか帰ってませんよ。  そういうのも含めた後編以降へのフリなのかもしれませんね。, 参考記事: 庵野 まさにね(笑)。  画像ははてなフォトライフを使用。(フォト蔵がおかしいので)*3, 「爆発!浪花メーター」 島本 ぼくは長い休みは、だいたい北海道に帰ってましたよ。大阪にはあんまりいなかった。大学も4年上がる前にやめちゃって、東京に出てきちゃったし。 庵野 ぼくもです(笑)。 島本 学生が、ちょっとした冗談でね。相手のえり首つかんだりして、一言いうとスゴミがあるんだよね。女の子も大阪弁しゃべるし(笑)。 ということで、角川書店Newtype1985年7月号*2に掲載された島本和彦と庵野秀明の対談記事を文字起こし。(敬称略) 作品は商品でもあるけど、作品は芸術に似たものだと思うから、表面的な価値とかじゃない、作った人の血や肉でもあり分身でもある訳だから、それをこんな雑な扱いをされるのは憤慨しても仕方ないし、ただただ悲しいです。, 旧エヴァは当時アニメ界を活性化させる大ヒットだったがスタッフにお金があまり下りず「ヒットしないアニメの製作で浪費」と庵野監督は文中武士の情けでまだやんわり書いてるけど元ゼネプロやガイナのメンバーのプライベートな補償金やら賠償にもお金がでちゃったはず。あぶく銭持つと人は道を誤るんだ, @uraniwamoviecom 90年代に中古ソフト流通を禁止しようと「違法中古ソフトが流通するとクリエイターに還元されません」云々とキャンペーン広告を出していた大手ゲーム会社の一社は、大ヒット作を作ったクリエイターが次々と辞めて、しかも今後はインタビュー記事を受けるなとか弁護士を差し向けていたとかありまして。, @TOKYOMEGAFORCE あの会社ですね。ヤクザーって昔から言われてました。社員の人も前にコミケで近くの卓に出していましたが一時絶好調だったのですが、次の次の回位で会ったら消耗しぼろぼろになってるのをみてその後姿を見なくなり何かこわいなと今でもおぼえてます, 年末に庵野監督からどえらい寄稿文が…。友人とのビジネスの果てに、友情もお金も失うという悲しい結末である。 twitter.com/khara_inc/stat…, ああ、もうガイナックスは無いのだなあ…と悲しくなれるし、最後の締めも切ない diamond.jp/articles/amp/2…, これ、視点が庵野監督100%だけども、あのよく分からなかったガイナックス大増殖・分裂とか、権利の話とか、商売の話とか、今まで断片的に報道とかで知っててモヤモヤ抱えていたところに、ストンと来るのがね……。, たぶん庵野秀明という人物がここまで詳細に「ガイナックスと自分の間に何があったか」を語るのは最初で最後かもしれない。  庵野 そうですか(笑)。  あだち充は「燃えよペン」内の出版社忘年会ネタで出てきますし、また、高橋留美子は「燃えよペン」の竹書房版の帯に「ここにはマンガ家の真実がある」というコメントを寄せていました。 庵野 それは認識不足だよ。マンガのヒーローそのものだとかいわれてたよ。 とあるツイートで見かけた「qの筋立ては庵野監督の心象が反映している」という説が興味深かった。それによると、作中の「ネルフ」は「ガイナックス」、「ヴィレ」は「カラー」、そして「真希波マリ」は「島本和彦」の立ち位置が投影されているという。 All Rights Reserved. | 庵野 ホントですか? 今や売れっ子のこの人が、などということもあるのだ。 島本 映像計画学科は一クラスだっったけど、ほとんど話はしてませんね。ただ、同級生として認識しているだけで……。 島本 ぼくなんか、大阪に初めて出てきた時に、電車に乗ったらみんなが大阪弁しゃべってるんで、おっかなかったな。 想いはともかく別業界のコンテンツに関わってないのはある意味仕方ないかと, そういやサターンで出てたゲーム二作も微妙な出来だと発売当時からずっと思ってたけど、こんな真相ならば納得のクオリティだったよなあ……, そういや脱衣麻雀とかガイナックス連続殺人事件(R18)みたいなのも作ってたのが2000年前後か。, 経営のプロなんてろくなもんじゃないですよ、失敗したって自分では責任一切取らないんだから。もっと悪くなってた可能性だってある。結果的に今は自分の会社で上手くいってるんだからこれで良かったんじゃないかな。, 微妙なゲームの名前が色々あがってますが、「ぷちえう゛ぁ」もなかなかのものだと思う。まさに金のために適当に作って売り払った、というような内容だったかと。, 新劇の発表から序の公開後までゲーム何個か出た後に、破の関連ゲームはほとんど出てない印象だけど。ガイナックスの件と関係あるのかな?, ぷちえう゛ぁと新世紀エヴァンゲリオン3nd(サウンド)Impactってゲームはそれぞれの年度のKOTY携帯部門次点になってるんだな。他のエヴァのゲームもゲームカタログで評価悪いの多いね。, アニメ会社が雨後の竹の子のように乱立するのは多かれ少なかれこの手の理由なんで、今更記事の中身に目新しさはない。ただ、昭和も平成も終わった今、いつまでこの業界はジブリ・ガンダム・エヴァで引っ張るつもりなの?今の苦境の理由を手塚治虫に求めるとかもう暗黒中世時代にどっぷり漬かってる感じしかしない, 自称アニメ制作会社のガイナックス、代表作もしてきた仕事も何もないし経営陣もクソ過ぎるし、もう潰れた方がいい。いろんな業界の人間に迷惑かけまくっているもん。, 「庵野がアオイホノオに出るわけねーだろ!」って言ってる人居るけど、シンゴジラがあったから忙し過ぎて出れるわけが無いし、本当にイヤだったならシンゴジラ大絶叫イベントなんて成立するわけが無いんだよなぁ。, アオイホノオはガイナックス設立当事者にはもう描くことの出来ない、青春の純粋な思い出が詰まっちゃったんだな…。近くに居た会社に無縁のクリエイター島本先生という偶然の存在の結果が貴重な事に。, エヴァに心酔していた当時、クソゲーでキャラ崩壊するのが嫌だった、特に綾波レイの神秘性をぶち壊すのとか。「でもこれが公式のキャラ見解…ガイナックスとて商売でやっていることだから仕方ないか…」と目をつむっていたのに……, 「監督不行届」でエヴァQ直後のカントクが包帯ぐるぐる巻き姿になってたのが、今更ながらに合点がいった。 島本 北海道にいた頃、自分でパラパラマンガ作って、「こりゃあ、いける」って思ってたんですから。 庵野 グループが違ったからね*6。そういえば映像計画学科って、映像学科って名前になっちゃったんだって。 それは寧ろトップ率を上げる方法だから、だから順調だと。, 読んでみて分かるのが、クリエイターとは違った立場でのプロの信頼できるプロデューサーが欠けていたんだな。。。ジブリの鈴木氏のポジションの重要性が良く分かる。, クリエイターに手厚かった会社でも経営下手でこうなるし、金勘定得意なトップでもコストカットで現場が疲弊するし、その辺のバランス感覚に優れたトップがいればとは思うが難しいんだろうなぁ・・・, でも庵野の話でも、トップやナディアの頃にアニメで膨らむ赤字を赤井孝美の電脳学園やプリンセスメーカーといったゲームの収益を注ぎ込んで支えたというところは触れてないよな。あの頃は逆に赤井孝美がナインライブスって会社を立ち上げて離脱しようとしたのとか。, セガが製作したエヴァゲー3作のうち、第1作はTV版第1話直後に製作が開始され、設定のすり合わせが不充分なまま作品が完成し、TV版と合わない設定が見受けられた。設定を完全にすり合わせたうえで外伝ストーリーが製作されたのは第2作からで、第3作はミニゲームをクリアしてカードを集める「デジタル・カード・ライブラリ」だった。この中では第2作の評価が高い。, とあるツイートで見かけた「Qの筋立ては庵野監督の心象が反映している」という説が興味深かった。それによると、作中の「ネルフ」は「ガイナックス」、「ヴィレ」は「カラー」、そして「真希波マリ」は「島本和彦」の立ち位置が投影されているという。むろん確証は何もないが、こう考えると色々面白いのは確かだ。, 経営陣にクリエーターは決して入れない、というポリシーを徹底したサンライズの経営状態が盤石なのは皮肉だよな。浮き沈みが激しく人材の流動も多いこの業界で、会社を継続するって相当大変かも。, 何かに似てると思ったがアレだ、白い巨塔の主人公二人の関係だ>庵野と島本 まあ庵野は出世欲があったわけでは無いだろうが, 主にパソコン方面でエヴァのクソゲーが連発していたのは「ああ、脱税摘発されてお金無いのね」とあきらめていました。しかし以前のガイナックスは「エイプハンターJ」「バトルスキンパニック」「プリンセスメーカー」と『馬鹿だけど本気で馬鹿をやっていた』ゲームを出していたので花札やトランプゲームにエヴァキャラのCGと声だけ付けたゲームをプレイした時は悲しかった。, 儲けられなかったことと資料の散逸などが問題であって「俺のエヴァをこんなふうにしやがって」的な話ではないと思う。, ワイ昔エヴァのソシャゲ関わってたけど、庵野チェックあったやで。丁度震災の時で庵野が箱根行って連絡取れん言われて進まんかったの覚えとる, 「経営のプロを入れるべき」という話は一見なるほどと思うんですけど、アメリカの企業みたいに業界の外から連れてくるパターンだとうまくいかないような気がします。ジブリの鈴木さんはアニメ業界を熟知していた上で経営能力も高かったということではないかなと。, 金が絡むようになった友人関係を長く維持できる事はとても幸せなことなのだろう。 Copyright 2020 togetter.com. 一見、共通するものがないように見える2人だが、大阪芸術大学の同期生*4であり、なおかつ2人は学内の有名人であった。 奇しくも、大阪芸術大学・映像計画学科の同期であるお2人に大阪芸術大学時代を語っていただいた。, 島本 「ナウシカ」*5観ましたよ。巨神兵、スゴかったですね。 そして、様々な出会いとその後の成長への大きな影響をも、この土地は与えてきた。 独立系で人材豊富で、さらに若手の育成もやった上で自前で企画から製作までこなせて仕事は定時で終わって福利厚生が充実してる会社とか地方のアニメ会社ではチートだと思う。, 現在のガイナックスの社長がやらかさなきゃ、庵野監督もこんなことは、それこそ墓場まで持って行ってたんだろうな…, 愛国戦隊大日本は今のご時世だと、どこかの国をネタにしたら脅迫されるからやれないだろうね。 綺麗事ばかりじゃダメですが、バランス取れる経営者が少ないのが問題か… ブログを報告する, また、スキャナがどうもちゃんと動かないので、デジカメ画像です。なのであんまり大きな画像にはなりません。, オリジナルレーザーアニメーション。LDでのみリリースされたが、結局1年後くらいにビデオ化された。, ビデオシングルディスクの略。12cmCDサイズのLDのようなもの。今これ再生できる機器って売ってるのか?, いけさんフロムFR・NEO RE 島本和彦「アオイホノオ」に見る炎の80年代コミックシーン, 椎橋寛・島本和彦インタビューなどが掲載された「大阪芸術大学 大学漫画Vol.10」が面白かった。, 2019年のコミック市場は鬼滅効果で単行本は紙も電子も伸びた。が、紙の雑誌は数も部数も減少止まらず200誌割れ&2億部割れ。, 「ブレイドエクスロード」が今週発売の週刊少年漫画誌・週刊青年漫画誌の裏表紙広告をがジャック!サイゲを超えちゃうか?, 2019年の漫画シーンを自分が読んでる範囲の雑誌に掲載された、新連載・最終回・読切のまとめとして振り返る, コミック誌カバーガールグランプリ2019(CCGG2019)決定!ソロ部門は大原優乃が2連覇、グループ部門は乃木坂46!, コミックマーケット97の新刊として、『立原あゆみ 仕事・作品年表 試作版』を出します, サイゲ煉獄、ついに終わる!?2019年度、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告は87%、167/192がCygames関連でした。, ジャンプ「以外」の週刊漫画雑誌で連載中の、女性が主人公の漫画作品をリストアップしてみた(2019年11月版), コミックマーケット96の新刊は、『週刊女性誌+α 掲載漫画作品リスト 平成編』です. マンガ家・島本和彦。 島本 あれね。いっぱい配ったのに、アンケート見てみたら、2、3人しか出してくれてなかったな。 島本 ホントですか?ぼくは大阪では、ほとんど自分のペースになれなくて、隠れた存在みたいだったけどなあ。 庵野秀明が「カラー」を立ち上げた後、赤井孝美が「米子ガイナックス」武田康廣が「京都ガイナックス」今石洋之が「トリガー」と次々と独立して行ったからなぁ〜 庵野 DAICON FILM*8の作品で「愛国戦隊 大日本」*9 *10と「帰ってきたウルトラマン」*11に参加したから、3回生の時、全然学校に行かなくて、ぼくもやめちゃった。 >そのことが、債権会社の経営者としてではなく、学生時代からの友人として、残念です。そして、彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを、最も残念に思います twitter.com/khara_inc/stat…, この記事は庵野監督側の言い分が100%だから、もちろん 島本 名前が変わっただけ? 庵野氏くらい知名度があれば、営業などそれ程必要とは思えないし。, 大芸大の頃のままだった庵野と悪い意味で大人になってしまった山賀や武田か。やるせねえなあ。, 業界内で一番経営者として優秀なのは個人的に京都アニメーションの社長さんだと思うがなあ。 島本 ぼくはね、大阪に来て最初に乗った電車の中で、北海道弁をバカにしてるのが聞こえてきたんで、「ぜったい、大阪弁は覚えないぞ!」って心に誓ったりしましたよ(笑)。 2人の大阪をぜひ聞いてほしい。, 大阪出身者ではないが大阪が人生の転機になった人もいる。 島本 ぼくなんか、絵を描く上ではアニメもマンガも同じだろうと思っていたところがあって、映像学科にいましたから、庵野さんらの作品みて、「こりゃ、アニメはダメだ」と思って、「じゃあマンガに逃げよう」ってマンガ家目指したんですよ。 「週刊少年サンデー」誌上で「炎の転校生」を連載中のマンガ家・島本和彦さんもそのひとりだ。 まぁ、会社の財産であるクリエイターや技術者を蔑ろにする会社は潰れて然るべきですね〜( ˘ω˘ ), @dragoner_JP "「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には強く抗議したい" 漫画のアニメ化、実写化、ゲーム化も漫画家が携わってないのごほとんどですしね 真希波マリ。 ちなみにこのエピソードの設定が新劇場版に反映されているものだとすれば、彼女の全ての謎が解ける上、 実年齢は『破』の時点で33歳、『Q』の時点で47歳だということになる。 島本 発表会で、庵野さんのグループの「ウルトラマンDX(デラックス)」*7で、いきなりパンチを食らっちゃいました。庵野さんが素面でウルトラマンを演られたでしょう。「やられたなぁ〜」と思ったし、「こんな演りかたがあったのか!」と打ちのめされちゃった訳ですよ。それにアニメもキャリアあって上手でね。  この対談の時点で、島本和彦は24歳、庵野秀明は25歳。どちらも名前が広く知られるようになっていた頃です。, 註はsoorceが記載。間違い等ありましたらご指摘下さい。リンク切れ等ご容赦の程。 エヴァンゲリオン新劇場版「破」から登場した新キャラ、真希波マリは死亡したのか?メガネでかわいい真希波マリの「破」「q」の名セリフは? マリが搭乗した機体は何だったのか。マリのメガネに隠された秘密はあるのか、まとめました。 twitter.com/khara_inc/stat…, あのさ、こういう事件まで起きちゃったら庵野監督はカラーを守るために「うちは一切関係ない、あいつらどうしようもない、もう縁を切る」って言わざるを得ないしそれでも色々言われる状況だと思うけど、でもやっぱりガイナってある種のオタク梁山泊、玉石混合だからこそ力を持った集団だと思うんだよね twitter.com/c4dbeginner/st…, たぶん庵野秀明という人が山賀博之や岡田斗司夫みたいな人たちに出会わずに1人でどっかのスタジオにアニメーターとして就職しててもエヴァを作ったのかというと絶対作ってないと思う。王立で作った借金返すためにトップ作ろうとか、常にそういうことに巻き込まれないと庵野監督って動けない人だから, たぶん庵野監督が一番分かってるというか、「あいつらが金とか会社とかに俺を巻き込まなかったら俺たぶんただのオタクとして終わってたかもな」と思ってる、それを含めて「でももう終わりだ、金輪際だ」って言わなきゃいけないところまで来ちゃった、そういう意味ですごく青春の終わりなんだと思う, @C4Dbeginner エヴァに関わったスタッフは今やガイナックスには誰一人残ってない。 自分はコンテンツではなく好きになったその作品を「手を動かして作った人」だけを応援していきたい。, @quick_waipa 難しいですね… ああいうの好きだけどアクが強いんだよね, 庵野はずるずると縁を切れずに友達だからで甘く接してたけど、向こうは金づるとしか見てなかったんやろなとは思う。それでもまだいいように利用されつくして完全に食い潰されなかっただけマシというか。作品作ることしか頭にない画家と、大儲けしようとする画商みたいなモンよな, 最後の最後で放課後のプレアデスといういいオリジナル作品を残しているから、まるっきり何も無かったように言われると悲しいなぁ>ガイナックス, [c7206623] [c7206767] 私はネタ元(その同人誌)を読んだことはありません、と書いているんだが。 書いてなかったよね(キリッじゃねえよ, この特別寄稿、冒頭にある通り「連載」で「第一回」なんだよな。 岡田斗司夫が追い出されたのも、金銭トラブルが原因と生きた覚えが?, >負けないようにする。それには相手に振り込まず、良くても満貫(5翻)を狙うぐらいでいい。  当時の広告*16とその部分拡大。, ついでに言えば「アオイホノオ」内で引き合いに出されている2人の漫画家は、未だに週刊少年サンデーで連載中。 カラー2号機@khara_inc2 知りもしない新しいガイナックスの社長はさすがに許せなかったということか。, お金って怖いね。年取れば取るほど長く続く友情って大切だなと思うのに、それを捨ててしまえるほどの執着を持たせるなんてほんと怖い, 外様から経営のプロ入れたら傾いた会社なんて過去の歴史見ても腐るほどあるんで、 経営のプロを入れろと安易にいうのは絶対に反対、 必要なのは経営の脳味噌と技術のハート両方を持つ人間や。, 経営のプロってアレやぞ?お前らの大嫌いな「いいの作っても売れないし吹替には芸能人やタレントを使いましょう!」って宣う連中やぞ? 新世紀エヴァンゲリオンの登場人物(しんせいきエヴァンゲリオンのとうじょうじんぶつ)では、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』およびそれを原作とした漫画版やゲーム、アニメ映画に登場する人物について記述する。, 登場人物の誕生日は、カヲル・ケンスケ・トウジなどの例外を除き、担当声優の誕生日と同じである。年齢は特記なき場合、テレビ版、旧劇場版、『新劇場版:序』、『新劇場版:破』におけるものであり、『新劇場版:Q』『シン・エヴァ』ではそれぞれ14歳加齢している。, 登場人物の名前は大日本帝国海軍の軍艦名からとられたものが多く、海に関する用語からもとられている。クラスメートの名前は村上龍の小説『愛と幻想のファシズム』からとられている。, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』より登場する、反NERV組織。メンバーはイメージカラーである青い色のバンダナを身につけている(主に左上腕部に巻いている)。一般人も参加している急造組織のため、機械類の操作に慣れていない描写がある。, 北米盤DVD『Evangelion: 2.22 You Can (Not) Advance』のコメンタリーより。, ユイや冬月と出会う以前の事は劇中で描写されていないが、漫画版では「愛する術も愛される術も知らず、暗く地を這うような人生を歩んできた」とシンジに語っている。, アスカが危機に瀕した際、二度レイを救出に向かわせたが、「今、弐号機を失うのは得策ではない」と判断したためである。このことからシンジ以上にアスカを冷遇していたことを窺わせる。, 冬月本人が京都のどの大学で教鞭をとっていたかは定かではないが、劇場版パンフレットでは, 庵野監督によれば、加持を殺したのはゼーレの手の者であるとフィルムブックに注釈がある。「加持を殺したのはミサトではないか」という問いに対しては、ラジオで否定したことがある。, 漫画版において、アスカから一度好意をアピールされた際に「それは恋心ではない」と諭している。, このミニドラマは、当時制作中だった劇場版向けの新企画をメインキャラクターが考えて試すというセルフパロディで、トウジのプラグスーツに言及されるのは、アスカの発案で, これはシンジの境遇と共通している(シンジは母・ユイが起動実験中の事故で消失した現場を目撃していた)。, 第21話「ネルフ、誕生」より。漫画版では高校生時代のリツコはこの一部始終を目撃していた。, 8/11(土)放送「エヴァンゲリオン」とのコラボ第2弾について、追加情報が解禁 新幹線変形ロボ シンカリオン ニュース 2018年7月10日, 8/11(土)放送回の先行カット公開 新幹線変形ロボ シンカリオン ニュース 2018年7月27日, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=新世紀エヴァンゲリオンの登場人物&oldid=79866371#真希波・マリ・イラストリアス.  大炎上 | 「アオイホノオ」(前編) 島本和彦の大学時代は言いたい放題  いけさんフロムFR・NEO RE 島本和彦「アオイホノオ」に見る炎の80年代コミックシーン, #写真をよく見ると、島本和彦の着てる服には「MASKED RIDER」と書いてあります。そういえば仮面ライダーもキーワードになってましたっけ。, *2: ニュータイプの創刊は同年4月号。機動戦士Zガンダムの放映開始と同タイミング, *3:また、スキャナがどうもちゃんと動かないので、デジカメ画像です。なのであんまり大きな画像にはなりません。, *13:オリジナルレーザーアニメーション。LDでのみリリースされたが、結局1年後くらいにビデオ化された。, *14:ビデオシングルディスクの略。12cmCDサイズのLDのようなもの。今これ再生できる機器って売ってるのか?, soorceさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 庵野 それは、マンガよりも本人のほうがおもしろかったからじゃないかな。 株式会社カラー公式アカウントです。 『エヴァンゲリオン』シリーズをはじめスタジオカラー作品や所属スタッフの最新情報などをお知らせします。 (真希波・マリ・イラストリアスから転送) 新世紀エヴァンゲリオン > 新世紀エヴァンゲリオンの登場人物 このフィクションに関する記事は、 全体として 物語世界内の観点 に立って記述されています 。 島本 当時は気力をなくしてましたから、そんなじゃなかったと思いますよ。なにしろぼくは、先に突っ走るタイプですから、大阪にいて他の人にドンドンやりたいことやられてましたからねぇ。 経営のプロとかいうけど鳴り物入りで社長になった奴のやる事なんて「原材料をクソみてえな物にする」か「何かと言い訳付けて人件費を削りまくる」しか無いぞ?, めっちゃ関係ない事で驚いてて申し訳ないんだけど、榎本ナリコさんと監督お付き合いしてた事に滅茶苦茶驚いた。大昔野火さん名義でどちゃくそエロイエヴァの同人とか書いておられたように記憶してるんだけども。さらに関係ないけど野火さんの幽白の同人先輩が結婚で足洗う時に大量に押し付けられたけど、榎本ナリコさんでブレイクされてた時で微妙にプレミア価格で引き取ってもらえた事も良い思い出・・・, あんまりいろいろほじくらずにシンプルな見方をすると「お前ら仕事せぇや…」と思った人が仕事しない人達置き去りに新しい会社作ったらまだ縋り付いてきてた、それを見限ったという事だろうと思います。 コンサルタントを入れる必要なんかどこにもなく、ただ仕事をしたらよかったというそれだけです。絵を描けないなら絵を描く現場の環境を整える仕事を、アニメを知らないならアニメに必要な事柄を調べて知る仕事を、そういう事をやってりゃいいだけだったんでしょうね。, ゲームのエヴァ2ってアルファシステムが制作してて中身はほぼほぼガンパレード・マーチじゃなかったっけ?最新版のシステムでキャラをエヴァに置き換えて動かしてたんでしょ, 別まとめにも書いたけど、ゲームやグッズのみならずエヴァのエロアンソロジーが成年指定なしで本屋に普通に並んでいたからな。, 庵野氏が経営者として優れていたというより、監督という仕事が経営者的手腕を求められるということではないのかな。 庵野 あっ、どうも。 「風の谷のナウシカ」や「メガゾーン23」で有名なアニメーター・庵野秀明さんもまたそのひとり。 生み育てた土地。 庵野 かわいいなぁ、いい子だなぁ、いいな、いいなと思ってると出る言葉が大阪弁なんで愕然とした日々がありました。 そして前社長だった山賀博之も9月に退任していなくなった。, 庵野監督の話を読みましたが権利だとかお金だとかのせいで作品やクリエーターが軽んじられたり踏みにじられたりする話を聞くのは本当に悲しくなる。 この特集が語らんとする関西とは、パワーあふれる者たちを生んだ土壌である。 庵野 そんなことないって。 ヤングサンデーの「アオイホノオ」*1が面白すぎます。 ということで、角川書店Newtype1985年7月号*2に掲載された島本和彦と庵野秀明の対談記事を文字起こし。(敬称略) この対談の時点で、島本和彦は24歳、庵野秀明は25歳。どちらも名前が広く知られるようになっていた頃です。 アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が準強制わいせつ容疑で逮捕された。この事件では、『エヴァンゲリオン』の名を付した報道が数多くあり、これについて庵野秀明監督は強い憤りを感じているという。そこで今回改めて、庵野監督の特別寄稿を連載していく。第1回は、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る。, アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズや映画『シン・ゴジラ』を手掛けてきた庵野秀明監督には、映像作家という一面の他に、映像企画制作会社カラー代表取締役社長としての顔がある。このたび、カラーの会社設立10周年を迎え、2016年11月23日(祝)から8日間、東京・ラフォーレミュージアム原宿で初の企画展覧会を開催することになった。日本を代表するアニメスタジオを誕生させた庵野監督が初めて会社経営について語った。, アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズや映画『シン・ゴジラ』を手掛けてきた庵野秀明監督には、映像作家という一面の他に、映像企画製作会社カラー代表取締役社長としての顔がある。このたび、カラーの会社設立10周年を迎え、2016年11月23日(祝)から8日間、東京・ラフォーレミュージアム原宿で初の企画展覧会を開催することになった。日本を代表するアニメスタジオを誕生させた庵野監督が初めて会社経営について語った。, 版権がらみのゴタゴタとエヴァQのタイミングがだいたいマッチしてて、そりゃ精神的に壊れるのも仕方ないわ…, 経営には経営の能力(才能ではなく)が必要で、技術主導型の企業はしばしば経営の能力に欠けることがある。日本のアニメ会社こそ経営のプロが入るべき案件だと思う。, クリエイターも自分の身(と創ったもの)は自分で守らなきゃいけない、って話やな。大変だけど。, しかしまぁガンダムのゲームや広告やアニメ以外のコンテンツに富野監督が関わってるかと言うとあんまりなさそうだしそういうものでは… 真希波マリがイラスト付きでわかる! 真希波マリとは、劇場版SFアニメシリーズ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の新規登場人物である、『真希波・マリ・イラストリアス』の表記揺れ。 →真希波・マリ・イラストリアス 概要 [pixivimage:5051832] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破で初登場した新た … 島本 あの時、おもしろかったかなあ。 島本 でもね。北海道の友達に自分の描いたマンガ見せたら、受けたんで、「こりゃ、いける!」と思っても、大阪の友達に見せたら、黙りこくっちゃってね。たぶん、ぼくの今のマンガも大阪の人に受けてないんじゃないかな。 庵野 そうみたい。ぼくらが居たころと同じで、映画作ってれば4年まで上がれるみたい。 アニメーター・庵野秀明。 庵野 おもしろかったよ。と、そうだ、デビューの時*12に、ハガキ配ってたでしょ。アンケート書いてくれって友達に……。 そして、庵野氏にとって山賀氏はどうしようもなく憤りを感じても捨てられぬ関係で、 庵野 ゴメン、私用に使っちゃった。, これは、同誌に掲載された「爆発!浪花メーター」という特集記事のうち一つで、他には今西隆志・大森英敏・森本晃司の鼎談、アニメアールの紹介記事などが載っていました。, 他に島本和彦と庵野秀明が関わったものといえば、1991年にOLA*13としてアニメ化された「炎の転校生」もありますね。